mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

『ひ』から始まる言葉〜よかったブログ527日目〜

おはようございます!miekoです。

『ひ』から始まる言葉です。

去年パワースクールに提出したのをここに保存しときます。

 

「陽を浴びる」

 

■病院を舞台にしたドラマで、紫外線を気にして

赤ちゃんにも日焼け止めを塗っているお母さんが増え

その為に骨が弱くなり、骨折する子が増えている、

と言っていました。

 昭和の人間としては、子供は外で遊んで真っ黒になった方がいい、

と思ってしまいます。

今は健康情報もいろいろですよね。

 でも、やっぱり人間にも光合成が必要なんじゃないか、と思います。

これも、某ドラマからの引用ですが。

 

 ■ 「お天道様が見ているよ。」

子供の頃、わるさをすると、おばあちゃんにこう言われました。

「お天道様に申し訳ない。」

太陽が出ているのに、家の中にいては申し訳ないと

おばあちゃんは、畑仕事に出掛けました。

 

 ■そんな環境で育った私は、

陽の光を、からだじゅうに浴びると

からだが、清らかになっていくような気がするんです。

 陽を浴びて、清く正しく美しく、

生きていきたいです。

 

~今日の気づき~

お天気のいい3連休の中日。お散歩行こー^^