mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

逆・陽転思考〜よかったブログ725日目〜

おはようございます!miekoです。

 

和田裕美さんの会員制度パワースクールの課題

シークレットオンラインセミナーvol.10の要約やります。

 

『「営業」「逆陽転」の二本立て』

 

「ファン作り」

6月にパワスクで講演してもらった佐藤尚之さんの「ファンベース」より。

パレートの法則、全顧客の20%の人が売り上げの80%を占める会社が多い。

少子化により人口が減っていくからファンのコミュニティー作りが大事。

営業時代から「和田ファミリー」作ってバスツアーに行ったりしていた。

「こいつ落ち込んでるから、和田さん、いつもの元気になる話してよ」

とお客さんが友達を連れてきた。類が友を呼んでいた。

ファン作りで大事な事は、

①FBとかだけで無く、きちんとした連絡先リストを作っておく。

②フォローする。

③相手を知る。

④あなただけ感を出す。

⑤相手が幸せになるオファーをする。

 

「不幸になるのは超簡単、不幸になる10ヶ条」

①笑わない、楽しめない。

顔を確認する。明るい顔なら明るい人が寄って来る。

②「ありがとう」を言わない。

「ありがとう」は魔法の言葉。明るい人が寄って来る。心が豊かになる。

③「ある」より「無い」に目を向ける。

無いものばかりに目がいく。「才能が無い」「出会いが無い」言ってると大きくなる。

④なかなか許せない。

恨み辛みがずっと続く。身体に良くない。「許す」は大きくステップする秘訣。日々忘れた方がいい。

⑤期待し過ぎる(〜すべきが多い)。

自分基準が多く相手を責める。嫌われる。

⑥依存してしまう。

誰かいないとダメ。誰かにほめてもらおう。SNSのいいね。美味しいもの食べてもいいねが付かないと美味しさが何処かに行っちゃう。

⑦他人と比較する。

石原さとみが結婚しても嫉妬しないけど、友達が結婚したら「なんでー!」と思う。その癖を直す。

⑧被害者になる。

「あんたが悪い」「世間が悪い」「こういう攻撃受けた」全て外のせいにする人は一番成長しない。

⑨自分から動かない。

「難しい」が口癖。「花が咲かなかった」は自分が種撒かなかった。「誰も誘ってくれない」「私は孤独だ」は自分から誘えばいい。

⑩掃除を全然しない。

もうボロボロな感じ。心の整理が出来ていない。

うちの事務所はトイレ、玄関拭き争奪戦!

 

「解決方法」

嫌なことがあった時は2つのタイプに分かれる。

①「相手が悪い」「上司が悪い」「私に不当な扱いをした」「謝れー!」

相手を攻める人は相手から憎しみ買っただけ。幸せにはなれない。

②「私が悪いんだ」「私なんかダメだ〜」「私なんか出来ない」

鬱々と自分を攻める人はまだ改善方法がある。

「落ち込む」→気づく「チャンス」もらってる。

 

〜今日の気づき〜

今月も盛り沢山で気づきがいっぱい!お菓子いっぱいもらった感じ^^

f:id:mieko-chan:20201112123714j:image

 

https://powerschool.tokyo/