mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

躾けられて〜よかったブログ724日目〜

おはようございます!miekoです。

 

家に帰ったらダンナの機嫌が悪い。

私、何かしたかしら???

「Y子ちゃんがお母さんと挨拶に来た」

Y子ちゃんはダンナが始めたアパートに立ち上げから住んでくれて、

ここに来た時はまだ同棲中(?)だったけど、

籍を入れて、おなかに赤ちゃんが出来て実家に帰る事になっていた。

♪ ピンポーン

「Y子です^ ^」

「こんにちは、今行きまーす^ ^」

ダンナが玄関に行ったら、義母がもうすでに話してケーキを受け取って、

ドア閉めてY子ちゃんは帰ってしまったそうだ。そして、

「はいこれ」とケーキを自分の分を半分取ってダンナに渡したそうだ。ダンナは、

「勝手な事するな!」とその場でケーキをぐちゃぐちゃにして捨ててしまったそうだ。。。

・・・・・

私は、こっそり義母の冷蔵庫を開けてみた。

けれど見当たらず。。。

もう胃袋の中に入っちゃったんだろうなー。。。

これじゃ会った時お礼言えないじゃん。。。

 

〜今日の気づき〜

子どもの頃のことを思い出した。

お客さんが持ってきたお菓子が美味しそうで、

「開けていい?開けていい?」と言っていたら

「仏様に上げてからだ!」と叱られた。

それ以来、頂き物を受け取ったら、

仏壇に上げてお線香をあげるという習慣がついた。

 

◎子どもの時に躾けてもらえて、よかった^ ^