mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

荒俣宏の大大マンガラクタ館②〜よかったブログ737日目〜

おはようございます!miekoです。

 

昨日は展示の中から「奇っ怪紳士録」について書きましたが、

やっぱり荒俣宏と言えば「帝都物語」ですよね。

親交のあった水木しげるさんに、

「これで餓死がまぬがれたね」と言われたそう。

(食べるものが無くてもガラクタ(失礼)買ってたんか!)

平将門の怨念をベースに描いたこの物語は神田神社が舞台になってます。

実は神田神社平将門はずっと祀られていた訳ではなく、明治7年

明治天皇行幸する際に朝敵の将門がいたのではまずい!と移されたそうです。

それが昭和59年に戻されて、帝都物語を執筆していた時期とたまたま重なったそうです。

 

〜今日の気づき〜

不思議な事ってあるものだ!

 

神田神社宮司さんとの対談もあったみたいで、

聞きたかったなー^ ^

f:id:mieko-chan:20201125183736j:plain

寺田克也作。Blue-rayジャケットに使われなかった幻の作品。