mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

相手のルール〜よかったブログ728日目〜

おはようございます!miekoです。

 

和田手帳47週「相手のルール」を探ってみるWEEK

自分のルールで相手を測って、イライラしていませんか?

「食器は食べた人が洗うべき」

「挨拶は年下からすべき」

「LINEは即レスすべき」

・・・

自分ルールの「べき」を相手が破ると、イライラがつのります。

でも、相手には相手のルールがあり、それが自分の常識とは全然違うことだってある。

だから、ちょっと視点を変えて「相手ルール」を探ってみることです。

 ベランダで育てた里芋を収穫し、大きいのは豚汁にして先週食べたのですが、

小さいのは皮をむくとほとんど食べるところが無い。。。

でも捨てたくないなぁ、せっかく育てたからなぁ。。。

で、素揚げして丸ごと食べる事にしました。

うちは台所が使えないので、部屋でお鍋で揚げます。

問題は残った油。

新聞に吸わせてゴミ袋に入れたのを置いておくと、ダンナは火事になる!と言う。

前にテレビで見たのを信じている。(それ、ちょっと条件が違うんだけどなー)

 

~今日の気づき~

相手のルールは自分の常識とは違う。

 

◎朝早く隣の区画のゴミ捨て場まで捨てに行って「もう二度とやるんじゃねぇぞ!」

だって^^

2021 W's Diary 和田裕美の営業手帳2021(グレンチェック)

2021 W's Diary 和田裕美の営業手帳2021(グレンチェック)

  • 作者:和田 裕美
  • 発売日: 2020/09/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)