mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

鉄男に涙〜よかったブログ723日目〜

おはようございます!miekoです。

 

昨日の朝ドラ「エール」泣けた〜。

家業の魚屋を手伝っていた小学生の時の鉄男。

天秤棒を担いで一軒一軒回って魚を売る鉄男。

「腐った魚売るなー!」と怒鳴られ突き飛ばされる鉄男。

いじめられっ子だった裕一を助ける鉄男。

ケンカが強いけど、本当は古今和歌集を読むのが好きだった鉄男。

借金抱えて親子4人で夜逃げして、

山奥の小屋で母親が草で草履編んで生計立ててる。

父親は呑んだくれてる。

弟が家出。半年探しても見つからなかった。

「あなたも家を出なさい」と母親に言われた。

それでも、「俺は家族を守れなかった」と自分を攻める鉄男。

卒業まで居られなかった小学校の校歌の作詞をし、

お披露目式で講演を頼まれた。

「あの頃の自分に言いたいと思います。

『未来は悪くないぞ』って。

たとえ今は辛くても、未来は変えられる。

皆さんも人と縁を大切に、

自分の道を切り拓いていって下さい」

 

〜今日のよかった〜

心が洗われた。

 

◎小学生がひとり家を出て山の中歩いてく。

怖くて、悲しくて、辛かったろうなぁ。

f:id:mieko-chan:20201111071024j:plain

今朝の空。上弦の月と朝焼け。