mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

いろんな感じ方をしそうなお芝居~よかったブログ1459日目~

こんにちは!miekoです。

 

昨日のブログに

記憶は時間と共に薄れるけれど

記録しておくことで記憶をとりもどすことが出来る

と書きましたが、

mieko-chan.hatenadiary.jp

記録しておこうと思いつつやってなかった事があります。

それはお芝居「タカラモノ」を観ての感想を書く事。

チラシはもらったセットの袋に入れて机の上に置いてあり

中を開いたら3月だったー!

やばい!8か月も経っていたーーー!!

ま、年が変わる前でよかった(苦笑)。

 

ビジネス書を20年書いてきた和田裕美さんが

ご自身の育った家族をモチーフに書いた

初の小説をお芝居にした「タカラモノ」。

本は読んでいて内容は知っていたし

本の一場面の朗読劇もわくわく伝染ツアーで観たりして

なんとなく頭の中では私なりの「お芝居」が出来上がっていたけれど

今回俳優さんが演じるのを観て

主人公ほのみの運動会での周回遅れの走り方

(一周遅れるってぴんとこなかったけどこれじゃ遅れるわなーと妙に納得)

ママのミニスカート姿にお酒つぐしぐさ

(母親の出奔てぴんとこなかったけれど

こんなきれいなお母さんだったらモテモテなのもわかるわー)

パパがケチで「給食費下さい」と言っても出してくれない

(あんな野球中継のいいところで話しかけたらダメだってー)

と、目の前で繰り広げられるどんちゃん騒ぎに

ひとりつっこみを入れてました。

私の想像をはるかに超えるリアル感。

せまい劇場の一番前の席を確保できた私の目の前には

朗読で参加のご本人和田さん(=ほのみ)がすぐそこに

世界ナンバー2になり大成功してる和田さんがそこにいる。

ほのみと和田さんを同時に観て

「どんな環境で育っても大丈夫だよ」

「いじめにあっても大丈夫だよ」

「今は辛くても大人になれば大丈夫だよ」

と、時空を超えて出会ったふたりが語りかけているようで

コレは是非

全国のこどもたちとママに観て欲しいな~!

と思いました。

 

そしたら、

来年2024年に再演が決まったそうで

今度は東京だけでなく大阪公演もあるそうで

ぜひぜひ多くの人に届くといいなぁ

と思いました。

 

クラウドファンディングでも応援してるみたいです^^

https://willap.jp/t?r=AAAJkInr_lY1KGpgDXDnMevKL8NmIhpSuXSAzA

お芝居とは関係ないけど神社好きの和田さんならではの

吉田神社の斎場所大元宮での特別祈祷と神主さん講和とランチ>

なんてリターンもあって

面白そう~!と思ったらすでに完売でした。。。

 

~今日のよかった~

記録に残せてよかった。

 

◎ちょうど観た日は実家の母が緊急搬送されて

看取りの病院に転院した時。

医療ミスで亡くなったママにほのみが

「お金たまったら、一緒に温泉行こうって、約束したじゃない」

というせりふに自分が重なって涙。

観た「時」によっていろんな感じ方をしそうなお芝居です。

f:id:mieko-chan:20231110193941j:image