mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

能ってサスティナブル~よかったブログ1470日目~

おはようございます!miekoです。

 

能・狂言を観てきました。

たぶん学生時代に課外授業で

国立能楽堂に行って

「能って舞台と客席が近いんだなぁ」

と思った記憶があるので

観たとは思うのですが

他はいっさい覚えてない、、、

たぶんすぐに寝落ちした。。。

今回大人になって初めて観た能・狂言

面白かった~^^

学生時代の自分に言いたい。

「起きろー!」(笑)

今回は始まる前に解説があったのと

字幕があって分かりやすかったです。

狂言「鐘の音」

鎌倉の鐘の音の聞き比べ

私も鎌倉の街を歩いているような気分になる。

太郎冠者役の野村萬斎さんが

「ごうおーん・うおーーん・うおーーーんーー」

と音をまねる。

息もつかずに大迫力。

そして息もつかさずすぐせりふ。

すごい肺活量だわ~!

能「葵上」

六条御息所の生霊の声が

巫女の声とぴったり重なって

怖い~!

しかも怨霊の般若の面は

九州のどなたかの蔵から出てきた

400年も前の物だとか。

出てきた瞬間、なんか、

空間が変わりましたー!!

 

~今日の気づき~

やっぱり

テレビじゃなくて生がいいわ~!

 

◎最後にシテ方の中森貫太さんの質問コーナーがあり

それがめちゃくちゃ面白かった。

「装束は100年経った頃が一番いい色になる」

「能面は使ってないと死んでいく。使って息をかけると生き返る」

能ってサスティナブルだー!

f:id:mieko-chan:20240114064007j:image

f:id:mieko-chan:20240114064010j:image