mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

「わくわく伝染ツアー2024」お値段以上!~よかったブログ1474日目~

こんにちは!miekoです。

 

和田裕美さんの「わくわく伝染ツアー2024」に行ってきました。

2014年に初めて行って今回が3回目。

今までで一番よかったです!

まず講談師による和田さんの生い立ち。

本を読んでだいたい知ってるけど

面白おかしく紹介し

1週間で辞めたという銀座のクラブの名前まで!

数寄屋橋に揺れる柳の枝が頭に浮かびました^^

なんとそうそうたる文豪が訪れる店だったそう!

作家20周年の和田さん

なんか不思議な縁。

と、そこに講談師さんのスマホに着信が。

「鹿に追いかけられてるからおくれるー、キャー!つないどいてー」

奈良公園の鹿にせんべいあげてるビデオ通話。

(あっ、コレ!SNS上げてたやつ^^)

会場中大笑い。

つなぐ講談師さん(名前わすれたー)の話がまた面白い。

初めて講談聞いたけど

こんなに面白いとは知りませんでした。

そしていよいよ和田さん登場。

あせってカバン持ったまま私服で来ちゃった感じ^^

そのカバンの中から今度はビジネス書を出し一節を解説。

そして和田さんの頭の中をパッカーンと見せてくれた脳内会議。

ブリタニカが日本撤退になった時、

どん底になった時に

和田さんの頭の中で繰り広げられた

おっさん、おばさん、ひろみの会話。

ここでもつばをかけられた嫌なやつの名前まで。

おっさん「酒飲んで忘れちゃえ!」

おばさん「・・・あんたはどうなりたいん?」

ひろみ「私・・・幸せになりたい」

ひろみに見立てた黒いジャケットの頭をなでる和田さん。

(うわ~、コレこの前観た能「葵上」だー)

そこからチャンスの前髪つかんで本を出した話。

あてもなく絵本を10冊も書いていた話。

その中で出版された「ぼくはちいさくてしろい」。

今度は場面変わってその朗読。

あー、なんど聞いても泣ける~。

そしてそして最後

「タカラモノ」のお芝居の

ママが亡くなった場面を

昨年演じた役者さんがみせる。

「あんた、えらかったよ。

いやな先輩にも逃げずに向き合ったり、

仕送りもらうどころか

家にお金入れるようになったりしてな、

ママはうれしかったんや。

あんたの成長を誰よりも喜んでいたで。

あんたのこれからの成長を楽しみにしてる。

死んだ人に親孝行したってええやないの。

東京に戻って、あんたはあんたの人生の続きを、

もっとすごい物語をつくらなあかんねんて」

さっきはなかった飛行機雲が一本、

白い矢印のようにまっすぐに、

東に向かって伸びていた。

(和田さん朗読のココ、映像浮かぶ~涙涙)

カーテンコールではバルーンが割れ

中から紙吹雪かと思いきや

まさかのおみくじ!

舞い散るおみくじをつかんだら末吉。。。

なんだ末吉か、って思ったけれど

これは・・・

友人でスピリアルの穴口恵子さんと神社行って

和田さんだけ連続末吉をひいた時

「末吉は周りの人に吉をわけてあげたって思った」

そう言うと客席で観ていた穴口さんが

「ありがとー」と返した^^

舞台と客席が一体になりました。

 

~今日のよかった~

行ってよかった。

もりもり盛りだくさんで

ホント、お値段以上~!

 

◎となりの席の

最初はすに構えてた「今日が初めての人」の男性も

最後には身を乗り出して拍手してました^^

f:id:mieko-chan:20240125155505j:image

人生よかったカルタ買ったらお菓子が付いてきた^^
f:id:mieko-chan:20240125155508j:image

今年も楽しみ^^