mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

初春歌舞伎 初春から あたたかい気持ちになれてよかった~よかったブログ1472日目~

おはようございます!miekoです。

 

歌舞伎を観てきました。

「平家女護嶋

恩愛麻絲央源平(おやこのきずななかもげんぺい)」

この題名を見ての通り

團十郎親子の絆を強く感じる舞台でした。

ブログ書くのに「絲」と言う字が変換されなかったので

「いと」以外に読み方あるのかなぁと

ググってみたら読み方じゃないけど

「より糸」という意味だと知りました。

そうか!

麻央ちゃんへの恩と愛をよって

たとえ姿は見えなくても

親子で舞台を作り上げている

という事か!

実盛と常盤御前の早変わりを見せた團十郎

常盤御前の子牛若丸役の新之助

実盛の子ひな鶴役のぼたんちゃん

團十郎の父と母の早変わりは

実生活そのものなのではないか!

観ていて涙ぐんでくる。

いやそれ以上に師匠もやっているから

ひとり3役か!?

立派に育った新之助、ぼたんちゃんと

團十郎が一堂に揃ったラストシーンでは

胸が熱くなりました。

実はわが子と名乗った実盛が

ひな鶴を抱きかかえるシーンでは

ぼたんちゃんの目がきらっと光っているのが

遠い席からも見えて

本当に泣いているようでした。

 

~今日のよかった~

初春歌舞伎

初春から

あたたかい気持ちになれてよかった。

f:id:mieko-chan:20240116110950j:image

◎これからも楽しみにしています^^