mieko-chan’s diary

陽転エデュケーターmiekoが日々のよかったや気づきを書いてます。

緊急事態宣言の手話通訳〜よかったブログ536日目〜

こんにちは!miekoです。

 

もう1週間経ってしまいますが、安倍首相の緊急事態宣言の記者会見の時の

手話通訳が、この前まで教わっていた先生でした。

テレビ見てビックリしました。スゴイ先生に教わっていた!

こんな場面めったにあるものじゃないし、伝える内容がなんたって重要!!

しかも日本中が注目してる!!

そんな中でも落ち着いて、難しい言い回しを分かりやすく言い換え、

伝えたい事が表情から伝わってくる。素晴らしい!!!

www.kantei.go.jp

~今日のよかった~

講習会は途中で中止になっちゃって、中途半端な気持ちだったけど

先生からスゴイ贈り物もらった。

 

◎ろう者は口の形を読むので手話通訳はマスクが出来ません。

そんなのをマンガに描いてくれた人がいました。↓

https://magmix.jp/photo/25986#photo1