mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

吉方位ひとり旅行②-1。日光東照宮~よかったブログ1489日目~

こんにちは!miekoです。

 

日光東照宮に行ってきました。

新宿から特急で2時間。

今までは東武線の北千住から行っていたので

駅で特急券を買っていたけれど

今回はJRなのでダンナがえきねっとで買ってくれました。

「メール見せればいいんだよ」と言ってたダンナのスマホ

前日になって「【重要なお知らせ】きっぷの受取が完了しておりません」。

やったことがないので焦るダンナ。

夜寝てる間も考えてたみたい。笑

当日早めに行って

南口の特急券発券機にQRコードをかざしたら簡単に発券できました^^

 

日光には快適に

あっという間に着きました。

日光駅からバス。

そんなに待ち行列もなく

椅子に座ってのんびり待ってたら

来たバスが満員!

そうか、ここ始発じゃなかった。

満員バスに揺られ10分

「西参道〇〇です」

目の前の席の人が降りたので座れました^^

???あれっ、止まったままだけど???

「あの~、東照宮に行きたいんですけど

ここで降りて行けますか?」

と運転手さんに聞いたら

「行けますよ。と言うかここ終点ですから」

なんだ早く言って。

終点の声が聞き取れなくて

乗ったままの人がいっぱいいました。

そこから坂道すいすい降りて

あれー?まだかな~。

人に聞いたら「私も行くんです^^」

グーグルマップで見てくれて

「あっ、行き過ぎてた、、、」。

また戻って、石段上がってやっと着いたら

今度は切符売り場が長蛇の列。

GWなめてたわ。

「オンラインチケットの方はこちらへどうぞ。

並んでいる方は今からやってもつながりにくいです」

え~~~、こんなとこもオンラインチケットになったのー!

とびっくり!!知らなかった。。。

 

やっと入れてお目当ての奥宮へ。

「眠り猫の左の石の真上が

北極星にあたると言われています」

とこの前行った久能山東照宮

ボランティアガイドの人が言っていたので

写真を撮ったらきれいな光が写ってました。

f:id:mieko-chan:20240430121400j:image

(ここかどうか定かではありませんが)

f:id:mieko-chan:20240430110203j:image

陽明門も平成の大修理が終わってきれいでした。

~今日の気づき~

何回も行っているので

慣れたもんだ!なんて思っていたけれど

「時代」はがらっと変わっていた。

 

◎浦島太郎にならないように町に出よう^^

新宿駅南口構内のユニクロの電子広告(?)の

ちかちかしたのにもびっくり!!

いつからこんなになったんだ~!!!