mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

パクリですが「記憶は引き継がれないが、記録は引き継がれる」~よかったブログ1458日目~

こんにちは!miekoです。

 

HTシンフォニーの西野順子さんのメルマガを読んでいて

なるほど!という記事がありました。

「記憶は引き継がれないが、記録は引き継がれる」

タイトルを見た時は

「記録」って大谷翔平とか藤井翔太とかの事?

と思ってしまったけれどそうではなく、

・仕事では記憶に頼るのではなくマニュアルを作る。

・個人では日々の出来事や感じたことをブログなどに残しておく。

記憶は時間と共に薄れるけれど

記録しておくことで

記憶をとりもどすことが出来る。

「記憶は引き継がれないが、記録は引き継がれる」

なるほど~。

はてなブログでは月に一度

過去の同じ時期に書いた記事の

振り返りメールを送ってくれます。

今月もそれを読んで

あ~

あの頃はあんなこと一生懸命やってたなぁ

あの頃はまさか

今みたいな生活をするとは思わなかったなぁ

あの時のあの出会いがあるから今があるなぁ

感謝だなぁ

と、5年もの記憶をとりもどせました^^

 

~今日のよかった~

ちょうど感慨深く思い出していたところに

カッコいい表現に出会った。

 

◎西野さんタイムリーな記事をありがとうございました。

https://my55p.com/l/m/hki3n3gLKUwXhf