mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

確定申告。自分でやってみたからの発見〜よかったブログ1190日目〜

おはようございます!miekoです。

 

遅ればせながら確定申告をやりました。

会社勤めをしていた時は、

はがきで届いた生命保険料控除の金額を書くだけで

毎年同じだし

あとは会社がやってくれて

還付金戻ってきたら

「ラッキー^^」

くらいにしか思ってなかったけれど

自分でやったら

私なんか簡単なはずなのに

読むところがいっぱいあって大変~!

3時間もかかってしまいました、、、。

 

~今日の気づき~

でもこれで、

特権階級の人に

思考停止させられないでよかった^^

 

◎私には関係ない箇所とかも

説明読んでみたら

「これってどういう事?」

みたいに思うことがあったので。

mieko-chan.hatenadiary.jp