mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

ドンキの「源流」と隈研吾さんの「木組み」とサアラさんの「霊的な責任」が繋がった〜よかったブログ1226日目〜

おはようございます!miekoです。

 

昨日のブログに書いた「所さん」を見た後、

mieko-chan.hatenadiary.jp

「ガッチマンデー」を見ました。

今回のテーマはドンキの従業員が全員持っているという「源流」。

創業者の安田隆夫さんが書いた企業理念集だそうです。

めちゃめちゃ読み込んでボロボロになってる人も!

その中に、

「部下の話をさえぎらない。聞く耳を持たない上司は

権限移譲する資格が無い」

とありました。

ドンキでは、売り場のアルバイトの子も

仕入れから値付け、ポップ、陳列全て任されているそうで

聞く耳を持たない上司がいては権限移譲が成り立たない。

この前、夜中ぺらぺらめくったサアラさんの本に、

mieko-chan.hatenadiary.jp

「会社を持っているオーナーと社員たちは奴隷の関係ですよ。

そこに気づいた人が立ち上がるべきタイミング」

とありました。

 

~今日の気づき~

細い木の私たちでも

一人ひとりがやるべきことをやれば

きっと、

素晴らしい世の中になる。

 

◎話してる途中で

上司に席を立たれた事があります。

そのあと、

「あなたはここにいる人間じゃない」

という天の声が聞こえました。

今、「霊的な責任」を果たす時!