mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

特権階級の人に思考停止させられていたわ〜よかったブログ1184日目〜

おはようございます!miekoです。

 

社会健康保険の任意継続にして

1年が経ちました。

毎月振込用紙が届いて

最初は高いなぁ、

と思っていたけれど

12回も払ってると慣れてきて

どうせ払わなくてはならないものだから

届いたらすぐに銀行に行って

お金おろして振り込むのが

毎月のルーティンになっていました。

ちょうど年度が変わるので

国保にするか、

いやダンナの扶養に入れるんじゃないか?

健保協会に相談に行きました。

「それは出来ません」

担当者いちど奥へ戻って、

「ただ任意継続からは扶養に入れないけれど

一度任意継続を脱退すれば入れます」

 

〜今日の気づき〜

えー!だったら、

3か月前から入れたって事だわ!

ルーティンって怖いわ〜。

 

◎その10万円があったなら、

買いたい物があったのにーーー!!

 

ブログに残しといたこの言葉を思い出しました。

■「特権階級の人たちが
  あなたたちに
  何を望んでるのか知っている?

  今のままずーっと
  愚かでいてくれればいいの。

  世の中のしくみや
  不公平なんかに気づかず、
  テレビや漫画でもぼーっと見て
  何も考えず、
  会社に入ったら上司の言うことを
  おとなしく聞いて、

  戦争が始まったら
  真っ先に危険なところに行って、
  戦ってくれればいいの」
 (女王の教室 天海祐希さん演じる阿久津先生(鬼教師)のセリフ)

 「社会にはルールがある。
  そのルールってやつは、
  全て頭の良い奴が創ってる。
  逆に、都合の悪い所は
  わからないように上手く隠してある。

  例えば、税金。年金。保険。医療制度。給与システム。

  みんな、頭の良い奴がわざと分かりにくくして、

  ろくに調べもしない
  頭の悪い奴らから多く採ろう、 

  という仕組みにしている。」

ドラゴン桜 桜木先生のセリフ)

mieko-chan.hatenadiary.jp

ま、直接相談に行ってよかった。

電話だったら「出来ません」で終わっていたかも^^