mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

清らかな心をいつも持っていたいと改めて思ったおついたち〜よかったブログ1151日目〜

おはようございます!miekoです。

 

おついたちに氏神様にお参りに行きました。

いただいた2月の生命の言葉は、

「心に物なき時は 

心広く体泰(やすらか)なり」。

上杉謙信公家訓十六ヶ条』

「物欲がなければ

心はゆったりとし

体はさわやかである」

と説明がありました。

私は、

「心にいらない感情、ネガティブな感情が無ければ

心の中のスペースが広くなって

体が清らかになる」

ととらえました。

 

~今日のよかった~

五黄土星中宮年が本格的に始まる立春を前に

この言葉に出会えてよかった。

 

◎どなたかが心臓の奥にスペースがある、

と言ってました。

ここのスペースをいつも

清らかな氣で満たしておきたいなぁ

と思いました^^

f:id:mieko-chan:20220201145451j:image