mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

コーチング講座9回目。思い込みの塊をほぐしてふかふかな私になろう〜よかったブログ1344日目〜

おはようございます!miekoです。

 

和田裕美さんのエデュケーターつながりで

西洋占星術師ゆうこさんのお弟子さんである

はるちゃんのコーチング講座を受けてます。

 

昨日で9回目、

「質問技法・質問スキル(2)具体化」

について学びました。

人は物事を塊で考えているので

まずそれをほぐして

具体化していくそうです。

塊をほぐす事を

「チャンクダウン」

と言うそうです。

例えば、

「週末ディズニーランド行ったよ!」

「ホテルで読書したり

ランチに○○食べたり

パレードも観られて楽しかったよ!」

と具体化。

(えー、ディズニーランドで読書ですかー⁈

ディズニーランドそんなに好きではない私は

アトラクションのイメージしか無かったので

この例に目からうろこ←そこかい!)

 

具体化する質問例は、

・「最近仕事がうまくいってないんです」

「うまくいってないって、

具体的にどういう事ですか?」

(↑①基本的な具体化・解決に向けて考えやすくなる)

 

・「忙しいんです」

「『忙しい』ってどういう状態ですか?」

(↑②抽象を具体化・明確にする事で次の行動を考えられる)

 

・「楽しいと思える事がみつからないんです」

「1日の中で、1番楽しいと思えるのは、どんな時?」

「1番得意な事は?」

(↑③エピソードを聞く・過去から気づきをさぐる)

 

・「毎日運動しようと思います」

「今それを話してみてどんな気持ちですか?」

「実現した時、どんな気持ちですか?」

(↑④感情を聞く・気持ちを明確にする事で行動の修正にも繋がる)

 

こんな質問で具体化すると

問題点や、やりたい事が

明確になってくるそうです。

 

~今日の気づき~

今まで私は

自分の思い込みで勝手に想像して

会話していたかも。

 

◎「塊」って植木鉢の中で固まった土みたい。

折しも今年は五黄土星中宮年「土」の年。

私自信の思い込みの「塊」=固い「土」をほぐして

自分の土壌をふかふかに

ほぐして行こうと思いました。

 

<今回の宿題!>

・具体化する質問を使ってみる。

・使いやすいフレーズを3つ考える。