mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

真っ白になったジョーは死んではいない〜よかったブログ1152日目〜

おはようございます!miekoです。

 

アナザーストーリーズを見ました。

今回のテーマは「あしたのジョー」。

私は子どもの頃大好きで

毎日レコードでテーマソング聴いてました^ ^

ジョーに魅せられた女性としてマラソン有森裕子さんが紹介されました。

1992年のバルセロナ五輪で銀メダルを取った時に、最終回で真っ白になったジョーの姿が脳裏に浮かんだそうです。真っ白になって燃え尽きて死んだジョー。

有森さんはその後ケガをして入院。日本史上初のメダルを取ったのに、誰も見舞いに来ない。唯一来たマネージャーは「いつ引退するの?」。

そんな時「あしたのジョー」を描いたちばてつやさんから色紙が届いたそうです。

ジョーの横顔に添えられた言葉は、英語で

「一緒にアトランタを走ろう」

アトランタ五輪で銅メダルを取った時、

「ゴールしたら生きてなきゃ、しっかりと生きなきゃ」と思ったそうです。

 

〜今日の気づき〜

「自分で自分をほめてやりたい」

この言葉の裏にこんなストーリーがあったのか!

 

◎「あしたのジョー」深い!