mieko-chan’s diary

陽転エデュケーターmiekoが日々のよかったや気づきを書いてます。

不安を数値化〜よかったブログ856日目〜

おはようございます!miekoです。

 

ちょっと前にパワスク要約でこんな記事を書きました。

■毎日のモチベーションの上げ方
・自己温度計。
「今日の気分は何度?」心の状態を聞く。1日を演出していく。
50度くらいだと50%の出会いしかない。
80度にもっていこう!
キビキビ動く、スクワット50回、散歩20分。
太陽の光を浴びてセロトニンを出す。
「なんか楽しい!」「嬉しい!」と思う。

そしたら遠隔ヒーリングの菊池先生のメルマガにはこんな記事が

原因不明の痛みを感じていたり、なんらかの症状やネガティブな感情を抱えていたりすると、それに振り回されてしまって、自分を見失ってしまう方が多いかと思います。

 

心当たりがある方におすすめの方法があります。

 

それは、痛みや症状が出た時、または怒りや不安、悲しみなどのネガティブな感情が出た時に、最高レベルを「10」とした場合、その症状や感情がどれくらいの数値だろう?と毎回考えるという方法です。

 

この方法の良いところは、これまで振り回されっぱなしだった痛みや症状やネガティブな感情といった概念に、「数値化する」という方法を通してラベリングすることによって、能動的に「自分のコントロール下に置くことができる」というところです。

 

人間は漠然としていてよくわからないものを「本能的に恐れる」ものですが、それらを数値化することで、能動的に理解しようとすると、不安やストレスが減り、なぜか不思議と症状や痛みも軽減することが多いのです。(逆に言えば、「漠然とした恐れ」が痛みや症状を増幅させている可能性が高いということでもあります)

http://kikuchiya.info/

 ~今日のよかった~

なんとなくここのところ漠然とした不安を抱えていたような気がする。

菊池先生ありがとうございます^^