mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

パワスク朝活朝礼2021年17回目〜よかったブログ1041日目〜

おはようございます!miekoです。

 

昨日は和田裕美さんの会員制度パワースクールの朝活朝礼でした。

【パワースクール!】和田裕美のオンラインサロン

 和田手帳40週「好きはあとからやってくる」WEEK

「好きを仕事にしよう」というフレーズが流行ったせいで、

自分の好きなことを探す人が増えました。

けれど、そもそも探さないとわからない人の多くは

「好きなこと」がないのです。

多くの人は「好きな仕事」に就いているのではなく、

やっているうちに「好きになった仕事」をしています。

「好き」は入口ではなく、

ドアを開けて進んだ先に待っているものなのです。

90%の人が後発的に夢をみつけている。

「こんな夢は無理」と思って就職活動している。

「私、お母さんになろうかな」

好きなもの探しの旅を続けてしまう。

お金が欲しいから営業に入った。営業か水商売しかなかった。

仕事、夢、向いてないからこそ自分を寄せていく。

向いてる、向いてないじゃなくて、自分を向かせていく!

全ての人が夢で入ってきたわけではない。

たまたま就職で引っかかっただけ。

新入社員に聞く。

「小学校から営業したかった?」

「いいえ」

「私もそうなの」

入ってみて、環境が良くて好きになっていく、得意になっていく。

働く仲間がよかったで好きになっていく。

人間関係つくるのが先、人間は感情で動くから。

人間関係が出来てない人が結果を出すとつぶされる。

起業する時は経験と知見を棚卸する。

苦手でも、

すぐに出来なくてよかった、創意工夫が出来るから。

すぐに出来ない方が伸びる。

マイナススタートの方が期待値が低いので加点主義!

 

~今日の気づき~

小学校からやりたかった仕事を35年も出来たのは

スゴーーーク幸せだ~^^

 

◎さて問題は、この先!