mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

パワスク朝活朝礼2022年1回目「苦手は伸びしろ」〜よかったブログ1128日目〜

おはようございますmiekoです。

 

今朝は和田裕美さんのオンラインサロン

パワースクールの朝活朝礼でした。

【パワースクール!】和田裕美のオンラインサロン

和田手帳2週 苦手は”伸びしろ”のWEEK

新人営業だった頃

「向いてないので辞めたいです」

と上司に言うと、

「最初から向いてなかったよ」

と言われました。

がっくりする私にボスは

「向いてない部分は君の”伸びしろ”だ。

向いていることばかりやっていたら

新しいことを学べず成長できないよ」。

それから私は苦手なことに出会うと

わくわくして取り組めるようになったのです。

だってそれは”伸びしろ”だから。

 

営業を始めた時、世の中の風潮は「営業やるのー???」だった。

どんな人でも採用される場所。人海戦術だった。

固定給が無くて、会社まで通う交通費も自腹。

売れないと「今月も赤字、、家賃払えるかな、、、」だった。

「辞めたいです」と言うとボスは、

「なんで?」

「私向いてないんです、、」

「えっ、向いてると思ってたの?最初から向いてなかったよ」

 

洋服買いに行って今の自分のサイズを買うのか

理想の体型の服を買うのか。

パソコン使えないからパソコンの仕事出来ないなのか

出来なかったら練習するのか。

考えて、練習して、やったのが今の私。

人のゴールだけでなくスタートを見る。

苦手を克服したシーンがある。

苦手は伸びしろだと思った方が楽。

苦手な部分の伸びしろは伸ばしておいた方が得。

苦手なピースがはまれば

バーーーンとバージョンアップする。

過去を振り返ると

「このピースが無かったらうまくいかなかった」

がわかる。

 

~今日の気づき~

手を上げるのが子どもの頃から苦手だった私

答えがわかっていても上げられなかった。

朝活朝礼で勇気を出して手を上げたら、慣れてきた。

まだまだ苦手なピースはあるけれど

これからも一つひとつ伸ばしていこう^^

 

◎今年一発目の朝活、気づきをありがとうございました^^