mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

太田垣章子先生のセミナー②〜よかったブログ1039日目〜

おはようございます!miekoです。

 

この前の続き。

mieko-chan.hatenadiary.jp

60歳のセレブなマダムが自宅を売却するお手伝いをしたそうです。

「断捨離は50代しか出来ないのよ。

まだ未来があるからバッサバッサ捨てられる。

思い出、過去にすがると捨てられなくなるの」

300坪の敷地を売って介護付きマンションに引っ越したそうです。

「70になった時どうなのか。80になった時どうなのか。

人はわからない事に対して、ものすごく不安になる。

夜も眠れなくなる。

でも、いざとなったら介護してもらえる環境に住めば、

この後の老後の事を一切気にしなくていいの。

これからどう遊ぼうか、どう楽しもうか、どう社会の役に立とうか。

死ぬことを考えるという事は、

どう生きるかを考える事なのよ」

 

認知症になったらお金持ってても引き出せない。

老人ホームはお金だけじゃ入れない。

人は誰でもひとりになる。

急にひとりになることもある。

人生の計画を立てていく。

準備しておく。

「65歳を超えると賃貸物件が借りられない。

コンパクトなところに引っ越そうと思っても賃貸に住めない」

 

そんなことをまとめた本だそうです。

~今日の気づき~

去年エンディングノートを書くのが開運行動だったので、

やろう!と思いながらやってなかった(汗)。

 

エンディングノート、財産目録の必要性が

ふわっと「運」のためでなく、

「実生活」としてわかってよかった。