mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

「生きるとか死ぬとか父親とか」を読んで〜よかったブログ875日目〜

おはようございます!miekoです。

 

 禍福はあざなえる縄の如しというが、親子は愛と憎をあざなった縄のようだ。愛も憎も、量が多いほどに縄は太くなり、やがて綱の強度を持つようになるのだろう。

 お母さん、我が家もようやく、父と母と娘の三人家族になりました。

 ジェーン・スーさんの「生きるとか死ぬとか父親とか」を読みました。

これはのラストのシーンです。

お母さんが亡くなって20年、

「うちは年の離れたお兄さんとあなたとお母さんの三人家族よ」

「お母さん、お父さんより長生きして」

やんちゃなお父さんが20年経ってやっと「父親」になった。

それまでの経緯、エピソードが面白い。

クスッと笑えたり、このおばさんあの人に似てるな、と身近な人を思い出したり、目頭が熱くなったり。

2016年から2017年の連載を再構成したとの事なので、

書きながら「父親」になったのかなぁ?

 

~今日の気づき~

「書く」っていいな^^

 

◎思考の変化なのかなぁ。俯瞰したからなのかなぁ。

 生きるとか死ぬとか父親