mieko-chan’s diary

陽転エデュケーターmiekoが日々のよかったや気づきを書いてます。

『る』から始まる言葉〜よかったブログ676日目〜

 おはようございます!miekoです。

 

和田裕美さんの会員制度パワースクールに提出した

「『あ』から始まる言葉」をここに保存しときます。

今日は『る』です。

 

 「『ルンルン』と言ってみる」


■1980年代、アニメ「花の子ルンルン」や
林真理子さんの「ルンルンを買っておうちに帰ろう」
で大流行した言葉、「ルンルン」。
年齢的に「花の子ルンルン」は見てなかったけれど、主題歌はよく耳にした。
私も「○○でルンルン」とか「ルン」とかよく言っていた気がする。


■「ルンルン」て感覚的で、なんと説明すればいいのだろう、と思い調べてみると、
「上機嫌を表す擬態語」とあった。
「上機嫌」の類義語は「穏やかだったり楽しげだったりする様」だそうだ。
 あら、なんて便利な言葉!
「ルンルン」って言ってたら、何か楽しくなってくる。心が軽くなってくる。
不機嫌な声では「ルンルン」なんて言えない。
それもそのはず、「花の子ルンルン」の原作者の神保史郎さんは「50音表」を見て、

響きの良い言葉を選んだそうだ。

なるほど!「あ」「アンアン」は「暗々」って感じだし「い」「インイン」は「陰々」って感じ!?


■機嫌の悪い人に「ルンルン」なんて言ったら
「おちょくってんのかー!」と怒られそうだけど
自分の機嫌が悪い時に
「ルンルン」って自分に言ったら、機嫌度が上がっていくかも!

と思いました。

 

~今日の気づき~

ちなみに雑誌のアンアンは黒柳徹子さんがロシアの動物園で飼っていたパンダの名前から取ったそう。だからパンダのマークが付いていたんだね^^


しかもアンアンは今年創刊50周年だって!

 

◎そんな記念の年に和田さんが載ったってスゴイ!!

f:id:mieko-chan:20200920085634j:plain

f:id:mieko-chan:20200920085621j:plain