mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

居酒屋の神対応~よかったブログ484目~

おはようございます!miekoです。
 
手話サークルに参加しました。
講師はNHK手話ニュースに出てる中野さん。
中野さんの作ったテキストが素敵でした。
ろう者のツイートで話題になったものからの引用で、こんな内容。
  ↓
ろう者の女性4人で居酒屋に行った。
電話リレーサービスを利用して
予約の電話を1時間半前にかけた。
(電話リレーサービスとはろう者に代わって
通訳オペレーターが相手に電話を掛けてくれるサービスです)
お店に着いて席へ案内されるとテーブルの上に
「本日はご来店ありがとうございました。
注文や用事がある際はこの旗を振ってください」
というメモと、手作りの小旗が置いてあったそうです。
いつもはお店の人が気づいてくれるまで
じっと待つしかなかったけれど、
この日は大助かりだった。本当に嬉しかった。
そして帰る時には手話で

「ありがとう」と言って見送ってくれた。
 
店員さんは身近にろう者がいるわけではないけれど
テレビやアニメで知っていたから
出来る限りの事をしよう、と考えたそう。

ろうの女性も「相手の立場になって深く考える事が出来る人だと思う」

と大感激だった。
 
~今日のよかった~
中野さんの美しい手話と、
この美しい話に感動!!
 
◎私も、こんな事が出来る人間になりたい!
この日参加出来てよかった^^