mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

名前を覚えられなくて~よかったブログ483目~

おはようございます!miekoです。
 
「人の名前が出てこなくなってよかった」
毎朝グループラインでやっている
人生よかったカルタおじさん版の札です。
これでひとつ思い出しました。
以前化粧品を買っていたデパートの販売員さん。
「どなた・・・でしたっけ^^」
毎回聞かれた。カルテ探すのに名前が必要なのだ。
「私、名前が覚えられなくて、すいません^^」
ずっと主婦だったという彼女。
名前は出てこなくても話が楽しかった。
「私より商品詳しいですよね^^」
なんて言って笑ってた。
だから売りつける、と言うよりも
近所のお姉さん、みたいな感じ。
しばらくして店へ行くと他の人が座ってた。
「○○さんはお休みですか?」
「○○はエリアマネージャーになって売り場には出なくなったんです」
ちょっと化粧濃い目のお姉さんが担当になった。
 
~今日の気づき~
名前覚えられなくても、
明るく聞いちゃえばいいんだ!
 
◎そしてその人柄で出世された。
きっと売り上げが良かったんだろうなぁ。

f:id:mieko-chan:20200127181128j:image

↑Wちゃん写真ありがとう^^

和田裕美「よかったカルタ」