mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

ピカピカめがね~よかったブログ393日目~

こんにちは!miekoです。

 

先週の手話講習会合同交流会の反省会をやりました。

 

Aさん、

「合間に、ホワイトボードに次のゲームの内容書いたりしたけど、どうかと思う。

グループの初級の人が手話を全然わかってなかった。」

 

私はAさんと同じグループにいました。

前のブログにも書きましたが、用意したパワーポイントが使えず、運営委員でNHK手話ニュースキャスターの中野さんが、

「ある物で最善を尽くす!」

と、ホワイトボードを持ってきてくれ、パワポで映すはずだった内容を書いてくれたんです。

私は素晴らしいと思いました。

https://mieko-chan.hatenadiary.jp/entry/2019/10/02/073026

 

グループに初級の人が3人いましたが、うち1人の男性がリーダーシップをとってくれ、私は助かったと思っていました。わからない単語もろう者のゲストの人に教えてもらったりして、全員が積極的に参加して良いグループだった!と思っていたのでビックリしました。

こうも感想が違うのか!!

 

~今日の気づき~

マイナスのメガネをかけているか、

プラスのメガネをかけているか、

それで、

こんなに見える景色が変わってくる!

 

◎メガネはピーッカピカに磨いておこうっと^^

 

~1日1手話~

「眼鏡」丸めた両手2指を両目に当てる。