mieko-chan’s diary

陽転エデュケーターmiekoが日々のよかったや気づきを書いてます。

もも色の空気~よかったブログ415日目~

こんばんは!miekoです。
 
週末は、地域の社会福祉協議会主催のイベントと
五木寛之さんの講演に行ってきました。
講演は先着順だったので
朝7時半に家を出て入場券をゲットし
午後2時半の開演まで福祉イベントに参加しました。


これは手話講習会の授業の1コマなので
来場者も手話関係の人が多い。
私たちのクラスの先生も「電話詐欺防止コント」の通訳をやっていて
コントの早い言い回しや表情まで通訳されていて
スゴイなぁと思いました。
 
ユニバーサルスポーツ体験ブースでは、車椅子バスケをやってみました。
車椅子に乗ってゴール下まで来て「あっ、私、バスケ苦手だった。。。」と気づいて、後にも引けず、ドキドキしたけど3回目でゴール出来てよかったです。
 
地域活動体験ブースに行くと、この前の手話講習会合同交流会で同じグループになった
ろう者Aさんご夫妻とばったり。
一緒に傾聴の会のコーナーで色カルタをやりました。
「若い頃の自分のイメージの色の札を取って下さい」
私はグレーを取りご主人は緑、Aさんはピンクを取りました。
「なぜその色を選んだのですか?」
「私は若い頃は悩みが多くて、、、グレーを選びました」
「私は子どもの頃緑の中で育ったんです。家の前に広がる田んぼに麦畑。そこで働く父の姿を見て育ったので緑色を選びました」
「私は子どもの頃ピンクの服ばかり着てました。母が洋裁をやっていて作ってくれたんです。それでピンクが好きになりました」
「あー、それでパッチワークが趣味なんですね」と私が聞くと
「覚えていてくれたの、嬉しい!ありがとう^^」
 その場の空気がもも色になりました。

 

その後、点字ブースでAさんと一緒にしおりを作りました。もちろん選んだ紙の色はピンク。

このしおりをテキストに挟んで、勉強頑張ろうと思いました。
 
~今日のよかった~

朝からマイナススタートだった気分が

Aさんの笑顔を思い浮かべたら、ちょっぴり上がりました。

 

~1日1手話~

「ピンク」両手の指文字「ホ」形の指先と手首をつけ合わせる。

=桃

f:id:mieko-chan:20191118213507j:image