mieko-chan’s diary

陽転エデュケーターmiekoが日々のよかったや気づきを書いてます。

生まれた意味~よかったブログ352日目~

おはようございます!miekoです。
 
この前ブログに、手話会の納涼会を居酒屋でやって
CODA(親がろう者の子)の小学生2人が並んで
みんなの肩を揉んで周ってくれて気持ちよかった、
と書きましたが、
 https://mieko-chan.hatenadiary.jp/entry/2019/07/22/120950
それを、美容院で話したら
「そうなんです、子供は役割をもって生まれてくるんです。」
「役割ですか?」
「はい、その子はお母さんの代わりにみんなとおしゃべりしているんです。
目が見えない人のところには、目になってくれる子が生まれて来るんです。」
 
胎内の記憶があるという人の本に書いてあったそうです。
 
~今日の気づき~
いろんな事があって「なんであの家に!」
みたいに思っていたけれど、
それも意味があるんだ!

◎私も、どんな役割があってこの家に生まれてきたのか
考えてみようと思いました。

f:id:mieko-chan:20190731073517p:plain

~1日1手話~
「胎児」腹に置いた左手親指を覆うように右手で半円を描いて下す。

(赤ちゃんが母親のお腹の中にいる様子の表現)