mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

障碍者雇用~よかったブログ346日目~

おはようございます!miekoです。

 

「ガイヤの夜明け」を久しぶりに見ました。

先週入れてもらった手話講習会のグループラインに

「あと10分で『ガイヤの夜明け』始まりますよ」と来たんです。

 

夜の10時はいつもなら寝ている時間なのですが、

その日はダンナが飲みに行っていてまだ帰ってない。

 

どんな内容かわからないけれど、帰ってくるまで見てみよう!

 

テーマは「出来る事で頑張ればいい」

障碍者が8割を占め、7年連続黒字の楽天ソシオビジネスの女性社長川島薫さん。

川島さん自身も生まれながらに足に障害がある障碍者だそうです。

 

前職で、仕事中いなくなってしまい発達障害とわかった男性。

「仕事選んじゃダメだよ。来たものは何でもやるんだよ。」

やさしく声を掛けてました。

 

社員同士が手話で会話している映像もありました。

 

中途採用の面接では、

「履歴書忘れたんですか。大丈夫ですよ。」

とか、

「大丈夫です。うちはちゃんとやっていれば怒りませんから。」

と川島社長。

 

「本部からの補填があるから社員の給料が上げられないのなら、補填をはずしてください!

私達は自力で稼ぎますから!」

三木谷さんに、そう言ったそうです。

そして、障害にあった事業をみつけてきて実現してしまう。

 

最後の川島社長の言葉が印象に残りました。

「みんないつかは障害者になるんです。目が見えなくなるとか。」

 

~今日のよかった~

いい番組が見られてよかった!

先週、「私もグループラインに入れて下さい」と声掛けてよかった!!

 

◎見終わったところでダンナが酔っ払って帰ってきた。上機嫌でよかった^^

 

~1日1手話~

「雇用」両手掌を上に向けて左右から指先を2回近づけ、立てた左手人差し指を右手2指でつまみ上げる。

=採用