mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

未来の貯金~よかったブログ341日目~

おはようございます!miekoです。

 

使用しているCADの契約更新の時期で、毎朝CADを立ち上げる度に

「契約更新の期限が迫っています。7/1/8:59迄」と出ていました。

私の仕事は、CADが使えなくなると進まないので焦っていました。

 

昨日、やっとシステム担当から更新用ライセンスがメールで送られてきたので

 親機を使っているAさんに

「メール見た?」と聞くと、

「インストールしている間はCADが使えないようだからmiekoさんやって。」

「???」

(去年はAさんがやって、インストール中も私は子機を使っていたけど・・・)

「今やっちゃっていい?」

Aさんのパソコンで作業を始めました。

【IDかパスワードが違います】

「Aさん、パスワード何?」

「そこに書いてあるでしょ。」

【初期導入時に弊社でインストール作業を行っている場合はパスワードを○○○○に設定しています】

(これ3回入れ直してダメだったから聞いてるんだけど。。。)

「Aさん、去年なんて入れたの?」

「去年はシステムのBさんがやってくれたから・・・」

 

「Bさん、お忙しいところありがとうございました。パスワード教えて下さい。」

「そこに書いてあるでしょ。」

 

もう一度やり直してみたけどやっぱりダメ。

CAD関連の紙資料を挟んであるファイルを探してみると、

赤ペンでパスワード書いてあった。

これ、Aさんの字や~ん!

 

~今日のよかった~

新しい事が覚えられてよかった。

将来独立した時の(知識の)貯金が出来た!

 

◎「再起動しなくていいの?」とAさん。

「大丈夫です!」

(そうか去年はインストール終わったあと、私、一度再起動したんだ。なるほど!

貯金が増えた^^ありがとう、Aさん!)

f:id:mieko-chan:20190628070940j:plain

~1日1手話~

「貯金」左手掌に右手拳の小指側を2回置く。

=預金、ポイント(を貯める)

(銀行や郵便局にお金を預けて貯める表現)