mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

57回目の誕生日でやっと気づいた感謝の気持ち。「お母さん産んでくれてありがとう」〜よかったブログ1176日目〜

おはようございます!miekoです。

 

誕生日の朝、

生まれた時間の前に目が覚めました。

空にはまだ星が光っていました。

赤ちゃんは産道を通る時に、

宇宙の記憶を消すと聞いたので

57年前の今頃は、

まだ宇宙の記憶があったのかなぁ?

どんな記憶を持っていたのかなぁ?

なんて考えていました。

あっ、そろそろ産道かな。

地球に馴染むために記憶消してるところか??

なんか不思議な気分^^

いつの間にか

外は明るくなっていて

星が見えなくなっていました。

 

〜今日の気づき〜

こんな明け方に生まれて、

しかも家での出産だったので

母も産婆さんも家族も大変だったろうなぁ。

「産んでくれてありがとう」

と、初めて感謝の気持ちが湧いてきました。

 

◎実家の母に電話したら、

「出産じゃっていうんで、

障子だった戸を大工さんに来てもらって

ガラスに替えたんだけど

すき間風がスース―入ってきて寒かったなぁ」

昔の家のあの部屋は、

夏は涼しくて良かったけれど

冬は寒くてただの通り道だった。

そんなとこに寝かされていたんだねぇ。

私の「ありがとう」の気持ち、

伝わったかなー?