mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

手話のロープレ~よかったブログ195日目~

こんにちは、miekoです。

 

先週の手話講習会で、ロープレをしました。

グループに分かれて、電話で予約をしたい聾者に代わって電話をするっていう授業。

私たちのグループは、バースディーケーキを予約するって設定にしました。

「誰の誕生日にする?」

「Kさん(助手の聾者の先生)はどう?」

「いいね!」

「12月だからクリスマスケーキも選べるってどう?」

「いいね!」

「でも、クリスマスケーキにはメッセージプレート付きませんよ!ってしようか。」

「いいね!」

う~ん、オチどうしようかな~?

「ろうそく何本にします?」

「60本お願いします。」

「60本立てたらケーキ燃えますよ!」

「いいね!」

もう大ウケ。練習の時から笑っちゃって!テンション↑

 

「『60本立てたらケーキ燃えますよ』と言ってます。」

本番で、通訳パート担当したカワイイ女の子が、

淡々としゃべったものだから、Kさんも大笑い^^

 

~今日のよかった~

みんな笑ってくれて、楽しく終わってよかった!

 

◎やっぱり、楽しいと脳が活性化して、いいアイディアが出てくる!

今年のクラスはみんなマジメで優秀で、ちと落ちこぼれ気味な私は、

モチベーション下がり気味だったけど、

久しぶりに楽しかった~^^

来週も頑張ろっ!!