mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

会話のきっかけ~よかったブログ196日目~

こんにちは、miekoです。

 

職場の人のYシャツの胸ポケットから、パステルカラーのスマホがのぞいていました。

「かわいいですね^^」

スマホケース探してたら、『これあげる』って娘がくれたんですよ^^」

ポケットから出して見せてくれたのが、すみっこぐらしのツムツムが立体的に付いたケース。

50代のおじさんが持ってると、意外性がある。

しかも、Yシャツのポケットって目に入りやすい。

「ちょっと機種が合わないんですけどね、そのまま使ってるんです^^」

なんだか嬉しそう。

 

~今日のよかった~

話のきっかけって自分で作れる。

 

◎車椅子ユーザーの伊是名奈津子さんが、新聞のコラムでこんな事を書いていたのを思い出しました。

「車椅子で町を歩いていても

まわりの人から気軽に声をかけてもらえるように、

ネイルを綺麗に塗ったり、目立つ帽子をかぶったりしています。」

「ネイルきれいですね!見せてもらっていいですか?」

「かわいい帽子ですね!どこで買ったんですか?」

知らない人が、話しかけてくれるそうです^^