mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

長唄の先生~よかったブログ61日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。

 

新聞のコラムに、山田邦子さんが、長唄の名取になり、歌舞伎座で発表会に出ると書いていた。

私も習ってたんだよな~、長唄

先生に「筋がいい」なんてほめられて。

もう20年も前の話だけど・・・。

先生元気かなぁ~?

エスカレーター式に女子校を出て、このままじゃつまんないと芸大に入り

長唄の先生になった。

長唄の世界じゃ「すごい家の人」と結婚したけど離婚して

その年の年賀状には「私、この度めでたく旧姓にもどりました!」

 

~今日のよかった!~

長唄の先生」

ほんわかした先生だったけど、決断の連続だったんだなー。

 

◎先生のお姉さんも、結婚したけど家出してきたって言ってたなー。

お嬢様で育ったんだと思う。

でも二人共、決断し、行動し、自由を手にいれたんだなぁ。スゴイなぁ~。