mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

手話〜よかったブログ62日目〜

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。

 

昨年度の手話講習会に60代の男性がいました。

職業は弁護士。

「僕は次の進級試験は受けません。もう試験に落ちるの嫌なんです。司法試験で何度も落ちたからトラウマになっちゃって。」

でも試験の日、いました。挑戦したんです。

でも、やっぱり落ちちゃって…。

そしたら、地域の手話サークルと職場の近くの手話サークルに入って、週2回通っているそうです。

 

たまたま家も職場も近い子がいて、その子も職場近くのサークルに入って、一緒に帰るようになったら「一緒に勉強しましょう!」となって、サークルの前に1時間勉強しているそうです。

「辞書の単語を一年間で覚えるとしたら、一週間に70語ですね。」

お昼休みも辞書を片手に勉強しているそうです。

辞書はもうボロボロ、書き込みがいっぱいだそうです。

 

〜今日のよかった!〜

「手話」

私も辞書がボロボロになるまで勉強しなきゃ!

 

弁護士さん、あちこちの施設で、ボランティアで法律相談しているそうです。

耳の聞こえない人のために「法廷手話」も勉強しているって言ってました。

頭が下がります。

f:id:mieko-chan:20180711190228j:image