mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

話し方って大事!~よかったブログ128日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。

 

手話講習会で、4クラス合同の交流会の司会をやる事になった。

原稿考えて、グループ毎に練習して、なんかエデュケーターの発表みたいだな~と

わくわくしてました。

みんなの前でリハーサル。

先生や他のグループの人が、手話の間違えや改善点を言ってくれます。

すると、、、キツイ事(口調かなぁー)を言う人や、上から目線的な人が出てきたりして、、、。

一生懸命考えて、わくわくして練習してたのに、なんかテンションさがるー。。。

 

~今日のよかった~

「話し方って大事!」

こういう時は最初に

「とてもいいと思います。」

「楽しくて、盛り上がると思います。」

とか言ってから、

「でも、ここだけ直すともっと良くなると思います。」

って言ってもらえたら、うれしいなぁ~。

 

◎エデュケーターの先輩達のように、素敵なコメントが出来るようになりたいなぁ^^