mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

母の退院⑥入院生活はまとめてもらった夏休み〜よかったブログ1429日目〜

こんにちは!miekoです。

 

80代の母が3か月もほぼ寝たきりで

3週間くらいかかるかと思っていた退院が

リハビリがうまくいって10日に短縮!

本人もベッドで自主トレしていたみたいです^^

一度目の退院の時は車から玄関まで

途中座り込んで休まないとたどりつけなかったのが

今回はストレートに玄関に入れました。

入院中、

「死ぬ前に食べたかったなぁ」

と言っていたふみきり寿司をみんなで食べ、

手術の時の事、入院中のエピソードを

たくさん話してくれました。

 

すごい機械が並んで

インターン生にずらっと囲まれた手術室。

看護師さんの練習でおしりを洗ってもらったら

温度を間違えたのか

熱いお湯を掛けられたけど我慢した。

リハビリもインターン生が付いて見てた。

同室の人が看護師さん呼ばないでトイレに行って

いつも怒られてた等々。

今までの生活では経験出来なかった事を

いっぱい体験して帰ってきました。

「今までずっと、

土曜も日曜もなく働いてきたから

今までの休みを

まとめて取ったようなものだと思ったよ」

 

~今日の気づき~

農家に嫁いで62年、

お疲れ様でした。

 

◎「俺が医者に連れていく」

第一子の兄がこどもの頃

熱を出した時は

街に行くのが大好きな祖父が

自転車に乗せて連れて行ったそう。

そして帰りに駄菓子を買ってくれるから

ますます祖父と出掛けるのが好きになっていく。

(私も好きだったなー)

きっとこんな時は、

息抜きがてら母が

自分で連れて行きたかったんだろうなぁ。

だから、

頑張って車の免許取ったんだろうなぁ。