mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

母が入院!こんな時は心のガソリンの減りが早い。毎日のよかった探しで貯めていこうと改めて思いました~よかったブログ1398日目~

こんにちは!miekoです。

 

1週間あいてしまいました。

実はこのブログに書いた

mieko-chan.hatenadiary.jp

実家で姪っ子のダンナのお披露目会をした1週間後

母が救急車で運ばれました。

使ったお客様用の座布団を片付けて

その翌日から胸が痛くなったそうです。

入院の荷物を届けに行った弟夫婦からは

元気そうと聞いたので

安心してオンライン面会の予約をしました。

面会の日、父と兄と3人で行こうと実家に集まりました。

実家に着くと義妹が電話していて

処置をした先生から病状の説明したいとの連絡でした。

面会のタブレット越しの母は元気そうで

初めてのオンラインが楽しそうでした。

続いて先生の説明を聞きました。

「心臓の弁が2つ機能してません」。

エコーの画像を見ると

2つは元気に動いているけれど

2つが全く動いていない。

「かかりつけの先生にも診てもらってください」

と言われ翌日退院することになりました。

私も実家に泊まって退院に付き添いました。

かかりつけの先生のところに行ったら待ち行列

2日後に診てもらえたら

そのまままた救急車で運ばれ入院。

今度の病院はオンライン面会も出来ない。

そして肺に水が溜まっているとの事。

「今日が一番苦しい」って言ってたのってこれだったんだ。

故義父が同じ症状で入院して

それきりだったのを思い出し

10年前は毎週末面会に行って

いろいろお話できたけど

もしかして、

このまま、、、、

と思ったら泣けてきた。。。

でも、

最初の病院はオンライン面会出来てよかった。

(最初からこの病院に運ばれてたら様子がわからず不安だったかも)

面会予約した日にたまたま先生から説明を聞けてよかった。

(忙しいのにこちらの質問にも丁寧に答えてくれた)

退院に付き添えてよかった。

(すっぴん生活してなかったら泊まれなかったかも)

ナースステーションの受付の子が高校の同級生でよかった。

(髪型も眼鏡も変わってなくて紺色の制服着てたから40年振りでもわかった)

・・・・・・

と、よかった探しをしていたら

昨日病院から

「ケアマネージャーさんの手続きをしてください」

と言われたそう。

ってことは退院?!

 

~今日のよかった~

よかった探しをしててよかった。

 

◎退院したら

母と楽しい時間を過ごそう^^

前回ブログに書いた

mieko-chan.hatenadiary.jp

心のエネルギータンクに

自分のガソリンが半分以上無いと

人にはギブ出来ない。

毎日のよかった探しで貯めていく。

こんな時ってガソリンの減りが早いんだなと実感。

毎日のよかった探しで貯めていこうと

あらためて思いました。