mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

パワスク朝活68回目。いろんな気づきがありました。今年も朝活ありがとうございました〜よかったブログ1389日目〜

こんにちは!miekoです。

 

今朝は和田裕美さんのオンラインサロン

パワースクールの朝活朝礼でした。

【パワースクール!】和田裕美のオンラインサロ

和田手帳52週「とにかくお礼が言いたくて」のWEEK

今年も本当にありがとうございました!

私はいつも「どんなボールを投げようか」と

必死で考えています。

キャッチしてくれる人、

打ち返してくれる人。

そこにキャッチャーがいるから、

バッターがいるから、

私はボールを投げることができました。

みなさんがいてくださったから

私は書くことも、話すことも

続けることができています。

だから、

感謝、感謝です。

■お礼は言えば言うほど幸せになれる言葉。

感謝する人がいる事が価値。

例えば、

お母さんが毎日お弁当作ってくれる

でも本当は学食で友達と食べたい

ありがた迷惑でも「ありがとう」と言うと

言ってる方が満たされる。

幸せの貯金が出来る。

■コミュニケーションは返すのが基本、

キャッチボール。

返って来ない時もある。

ひとりで壁打ちが好きな人もいる。

キャッチボールより議論が好きな人もいる。

自分の得意を探す。

長所を伸ばす。

受けてるだけの人は文章に出来る。

内側に溜めて違うところで吐き出す。

そういう人がいると知っていれば傷つかないで済む。

不満を感じる事が無くなる。

返って来なくても一回吐いておこうでもいい。

ボールが来ても捨ててしまってもいい。

近くなるとしんどくなる。

60代女性弁護士が書いた

「ほどよく距離を置きなさい」

という本にこんなフレーズがある。

近すぎる糸はもつれます。

もつれた糸の交通整理をしてきました。

からまった糸の中にいたら解決しません。

距離をおいて見たらほぐせるんです。

相手のスタイルがあるから

「合わせる」というより

それぞれのスタイルを「認める」。

そう考えた方が生きやすくなる。

自分の解釈を変えると

幸せに生きられるようになる。

 

~今日の気づき~

話を聞いていて

何人かの顔が浮かび

そして、

いろんな気づきがありました。

 

◎和田さん今年も朝活ありがとうございました^^