mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

コーチング講座10回目。クローズドクエスチョン〜よかったブログ1347日目〜

おはようございます!miekoです。

 

和田裕美さんのエデュケーターつながりで

西洋占星術師ゆうこさんのお弟子さんである

はるちゃんのコーチング講座を受けてます。

 

先週で10回目、

「質問技法・質問スキル(3)

クローズドクエスチョン」

について学びました。

クローズドクエスチョンとは

選択肢を狭める質問で

「意思確認」と「決断」に繋がるそうです。

 

例えば、

「上司と相談してみようと思います」

「いつ上司と話をするか、今決めますか?

明日、話せそうですか?」

(⬆︎意思確認)

「明日の朝、話してみます!」

(⬆︎決断)

・意思確認が無いと「思います」止まりに。

意思確認する事で実際の行動に繋がる。

・決断すると、自分自身への約束、

コーチへの約束になり実際の行動に繋がる。

 

〜今日の気づき〜

今までの講座の中での練習でも

意思確認と決断で

実際に行動出来てる!

言霊にし、それを

自分と他人が聞いていると思うと

やらなきゃ!と

確かに行動出来る。

週一だからすぐだしねー^ ^

 

◎今週の宿題!

オープンクエスチョン➡︎具体化➡︎クローズドクエスチョンを組み合わせて使ってみる。

ひぇ〜、明日まで。。