mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

コーチング講座。どっちがコーチ役かわからない状態だったけれど 最後にゴールがみつかってよかった〜よかったブログ1329日目〜

こんにちは!miekoです。

 

陽転エデュケーター同期Hちゃんの

コーチング講座を受けてます。

 

今日で7回目。

習った事をふまえて、最後に

二人一組のルームに分かれ

ひとりがコーチもう一人がクライアントになって

7分間のコーチングセッションをしました。

まず私がクライアント役になって

積読」について相談しました。

 

私「もう2年も前から

読んで処分しようと思っている本が

いっこうに減りません、、、。

それどころか最近はkindleが読みやすくて

オススメのメールが来るとまた買ってしまって、、、。

結局kindleで同じ本何回も読んでます(汗)」

コーチ役「読んでない本は、なぜ読まないのですか?」

私「んーーー、

買ったはいいけど自分に必要なかったのかなぁ・・・

人が薦めている記事を読んだり、

著者対談とか聞いて共感してポチったり、

買って満足しちゃうというか・・・」

コーチ役「kindleで買い直せばいいんじゃないですか」

私「それももったいないじゃないですか。。。

そもそも読まないんだから処分しちゃえばいいんですよね~?」

コーチ役「本にも賞味期限があるっていいますからね^^」

 

こんな雑談をして7分終了。。。

今度は私がコーチ役に。

相手の方が「私も『積読』でいきます^^」。

 

クライアント役「買って読んでない本がいっぱいあります。

表紙を気に入って買ってしまったり、

Amazonから届いて『私こんな本買ったっけ?』となったり。

中には図書館で中身を確認して気に入って買ったのに

買ったら読まなかったり」

私「わかります!図書館で借りた本は私も読めます。

図書館は期限がありますもんね!

そうか!期限があると読めますね!!」

と、ちょうどここでルーム終了。

 

~今日のよかった~

どっちがコーチ役かわからない状態だったけれど

最後にゴールがみつかってよかった。

 

◎期限付けてやってみよー^^

まずは来週の講座までに3冊!!