mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

非接触の順番待ちシステムにビックリ。スゴイ時代になった!〜よかったブログ1340日目〜

おはようございます!miekoです。

 

きのう御徒町の魚屋さん吉池がやってる

吉池食堂に行ったら(ユニクロの上)

席の順番待ちの機械に「非接触です」と書いてあり

前のおばあちゃんが考え込んでいて

長蛇の列が出来てしまった。。。

「大丈夫ですか?」

「・・・・・」

「人数入れればいいみたいですよ」

「・・・ひとり」

代わりにやってあげようとしたら

全然反応しない。。。

おばあちゃんの前のお客さんの案内が終わって

やっと係の人が来てくれました。

ほっ^^

そして「これでどうぞ」と

接触タイプのタブレットを持ってきて

入力までやってくれました。

私の番になり

機械の前に立ったら

なんと目の前に

タッチパネルの映像が

浮かび上がったー!

あー、コレ

前に立った人にしか見えないんだ!!

これを空中で指差して入力するのかーー!!!

 

~今日の気づき~

たしかに非接触

スゴイ時代になったーーー!!

 

◎指差ししようとしたら

「どうぞご案内します」

と係の人が来てしまい

出来ませんでした。。。

あー、やってみたかったな~。

 

おばあちゃんは

ひとりでカウンター席に。

きっとおじいちゃんと

昔の汚い(ダンナ談)

店の頃から来てて

今は

おじいちゃんは亡くなってしまったけど

きっと思い出があって

ひとりで来てるんじゃないかなぁ。

「おじいさん、この店立派になったよ」

なんて話しているかも^^

f:id:mieko-chan:20220904163845j:image