mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

東京から静岡までの通学って!〜よかったブログ1284日目〜

こんにちは!miekoです。

 

先週三島に行きました。

平日6:30東京発の新幹線はやっぱりサラリーマンが多いなぁ、

やっぱりコロナでテレワークが進んでも出張はあるんだなぁ、

と思って見ていると、

あれっ?制服??こども???

高校生らしき女の子が乗ってきました。

また別の制服の、中学生!?

またまたこの小さい子は、小学生か!?

この子はスマホでゲーム始めた^^

あの子はタブレットで漫画読んでる^^

うるさい親がいないから快適なのかも^^

 

特急あずさで新宿から小学生がパパと

通学しているのを見た時もびっくりしたけれど

(立川に新設の公立の小中高一貫校があると

後から知りました。でもここはまだ東京です)

まさか、新幹線で、

東京から静岡まで通学とは!?

以前勤めている会社に

三島から通っている子がいたけれど

新幹線代は出ないから差額自腹で、

それも「スゴイね~!」と言っていたけれど

通学は全額自腹だよねー!

 

~今日の気づき~

東京には学校が山のようにあるのに

なんで静岡の三島まで通うのか?

よっぽど通わせたい学校があるんだろう。

 

◎なんて思いながらホームに降りたら

制服の子たちが、

大勢いましたーーー!!

なんという学校か気になったけど

ロゴが小さくて、

見えませんでした、、。

気になる~^^