mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

水木しげるさんのドキュメンタリー番組が良かった〜よかったブログ1276日目〜

おはようございます!miekoです。

 

昨日のブログに書いたコズミックフロントから続いて

水木しげるさんのドキュメンタリー番組を見ました。

 

水木さんは戦争でパプアニューギニアに行き

敵が来ないか望遠鏡で見張っている時に

オウムを観察していて敵が攻めてきたのに気づかなかったり

こっそり抜け出して

原住民と仲良くなっていたり

あの過酷な南方戦線で

まさかこんな事をしてる日本人がいたとは!

しかもその本人が自分で喋ってる。

原住民から「畑をあげる」とまで言われ

戦争が終わっても、ここに残りたいと言ったそうな。

 

そんなパプアニューギニアの思い出の村を訪れた水木しげるさん。

食事は木の幹から採ったでんぷんを焼いたものを1日2枚。

それでも男たちは屈強なからだをしてるし

女たちも豊満でこどもを産んでいる。

もちろん電気も無く、真っ暗な中を歩いていると

「そこに水たまりがあるから気を付けて」

と見えてないのにわかったり

「(遅れていた)飛行機がもうすぐ来るよ」

と予測したり、五感がとても優れている。

「私たちは、医療技術は発達したけれど

癌になったり認知症になったり。

なにかを置き忘れてきたような気がする」

という様な事をおっしゃってました。

 

~今日の気づき~

人間にも磁場がある(?)と昨日のブログに書きましたが

mieko-chan.hatenadiary.jp

私たちはあまりにも人と人の生活圏が近すぎて

「電波障害」を起こしてしまっているように思いました。

 

◎1989年と1996年の番組でしたが、

2022年の今、さらに病気も増えているし

考えさせられました。