mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

メモしないと忘れちゃう〜よかったブログ798日目〜

おはようございます!miekoです。

 

「これ明日のブログに書けば」

昨日の夜BSプレミアムの歴史の番組を見終わった後に、

ダンナに言われました。

「そうだねー!いい話だったしねぇ」

朝起きたら、出て来た歴史上の人物3人のうち

後藤新平しか思い出せない、、、。

江戸時代に流行った疫病が天然痘で子どもの枕元に赤い絵を飾って、

明治時代がコレラ日清戦争の帰還兵の検疫所を急遽作った(?)。

最後に磯田先生が○○さん(歴史上の3人のひとり)の掛け軸

『朝起きた時に笑顔になれる生き方をする』

を部屋に飾ってやってきた(たしか・・・)。

 

もう~~~、いい話だなぁ、と思いながら寝たのに、

記憶が無~い。

 

~今日の気づき~

これからはメモしながら見よう!

 

◎再放送は来週水曜日、BSの朝ドラ見たあと。

ちょうど休みなのでリベンジしよう^^

英雄たちの選択 - NHK