mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

美容院で出会ったおばさまからの枇杷の薬〜よかったブログ1270日目〜

おはようございます!miekoです。

 

美容院に行きました。

私がいってるお店は

オーナーの女性がひとりでやっていて

ゆっくり寛げる癒しの空間です。

昨日は次のお客さまが早めに着いて

待ってもらっていました。

 

私が若杉ばあちゃんのお料理レシピ本を膝に置いて

「野草が一番からだにいいみたいですね」

「でもどれが食べられる草だかわからないですよね」

なんて話をしてたら

「野草にご興味があるの?」

と待っているおばさまが話しかけて来ました。

「私、野草教室で勉強してたんです。

よもぎを庭に植えて

お料理やお薬にしてるんですよ。

枇杷も植えていて葉っぱを頭が痛い時に

ヘアバンドに挟んでつけておくと治るの。

腰が痛いのも治るのよ。

1センチ角くらいに切って

ホワイトリカーに2ヶ月くらい浸けておくと

かゆみ止めにいいわよ。」

「2ヶ月だったら今からでも夏に間に合いますね。

作ろうかな^ ^」

「うちに苗があるからあげるわ!

鳥が落とした種からどんどん芽が出てくるのよ^ ^」

 

〜今日のよかった〜

いい出会いがあった。

 

◎やっぱり生命力が強い植物は

身体にいいんだね^ ^