mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

あったかい気持ちになった珈琲館。雨降りでよかった〜よかったブログ1232日目〜

おはようございます!miekoです。

 

先日、雨降りの寒い日に

ダンナがスニーカー買いたいというので

御徒町まで歩いて行きました。

いつもなら途中根津神社で休憩して

次にコンビニでコーヒー買って

不忍池のベンチで

2度目の休憩をするのですが

雨なので歩き通し。。。

「疲れたからどこかで休むか」

「うん、私、お腹すいた」

まだ11時前で空いてる店がなかなか無くて

やっと路地裏に珈琲館を見つけて入りました。

蔦のからまるレトロな喫茶店風の店。

傘をたたんでドアを開けると

そこは別世界!

なんでこんなに人がいるのー?

殆どがおじいちゃんおばあちゃんで

みんなモーニング食べてる。

黒いエプロンをかけた

白髪頭の初老の男性が席に案内してくれました。

この人がマスターなのかしら??

きっと・・・

茶店やっててうまくいかなくなって

チェーン店にしたのね^^

なんて思いながら見てると

なんか、仕事がたどたどしい。

入ってきたお客さんも肩をたたいたり

常連さんらしき人が話しかけるのに頭を下げたり。

そして、

店を仕切っているのは、どうやら

カウンターの向こうにいる若者だ!

 

~今日の気づき~

この店の常連さんは

このおじいさんを応援してる人たちだ^^

 

◎元々サラリーマンだったのかなぁ?

また今度行って聞いてみよう^^