mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

みうらじゅんさんのトークショー〜よかったブログ1027日目〜

おはようございます!miekoです。

 

東京都現代美術館で開催中の横尾忠則展の

みうらじゅんさんのオンライントークショーを観ました。

「今日調子悪いんです。

ここに呼ばれたのが嬉し過ぎて昨日眠れなくて」

いきなり笑えるトークから始まりました。

中三の時に本屋でみつけた「横尾忠則全集 全一巻」。

全集なのに全一巻?

笑いが入ったタイトルが気になったこの本が

横尾さんとの出会いだったそうです。

そこから美大に入って「横尾さんになろう」と思ったそうです。

二浪して美大入ったら、

「教育的なものが美術に必要なのか」

と横尾さんは受験の前の日に辞めてたとか(笑)。

上京した四畳のアパートには実家でも貼っていた

ポスターを持ってきて壁一面に貼り

横尾さんの胎内で暮らしていた(笑)。

文章も横尾さんの日記風の文章を真似して書いている(笑)。

コロナ禍で考えた、

「最近頼まれてない絵を描いてないなぁ。

元々頼まれてないもの描いてたのに

お金もらうようになったら

頼まれてないもの描いてないなぁ。

横尾さんは頼まれてないもの描いている。

みんなが喜ぶものを描けば

落ち着いちゃうものだけど。

やってた事を一回終わらせて

新しい事に向かっている。

絵が好きだってところが真似できないところだなぁ。

忘れてたなぁ。

そこで大きなキャンバスを買ってきて描いてみた。

毎日描かないと気持ち悪いところまでいった。

好きまでいかなくても癖つけちゃえばいいんだ」

 

~今日の気づき~

同感です!

笑いあり気づきありのトーク

ありがとうございました^^

 

◎横尾さんもみうらさんも好きだけど

真似してるなんて知らなかったし

似てるとも思わなかった、私。。

展覧会もう一回観に行きたくなりました。

f:id:mieko-chan:20210921123723j:image

横尾さんがマスクしてる写真は

みうらさんが中三の時に買った全集に載っていたそうです。

「アベノマスクより横尾さんのマスク」(笑)。

私は展覧会グッズ用に作ったのかと思っていました(汗)。

50年後にこんな日が来るなんて!

「横尾さんの絵の世界」きっと来ますねー^^

f:id:mieko-chan:20210921134547j:image